写真教室特別ツアー
デジタルカメラの基礎知識講座と鹿沢高原の雪景色を撮る旅
2015年2月17日~19日 休暇村鹿沢高原 参加者10名
講師:川名義廣・出澤達男
2月17日PM1:30、休暇村協会の野口さんのご挨拶、川名・出澤両講師の挨拶に引き続き川名講師による基礎講座が、『わかっている事とは思いますが、復習だと思って聞いてください。』の言葉から始まりました。
シャッター・絞り・ISO感度の関係を、図解を交えて解かり易く解説、レンズの話もメーカー勤務経験者ならではで、初心者からベテランまで充分理解できる内容でした。
基礎講座が一段落した16:00、暗くならないうちに休暇村園地で雪の広場や葉がすっかり落ちたカラマツ林、池周囲の雪の造形などを対象にAEBの撮影実習を実施。
参加者持参機種はCanon(6)、NIKON(4)。
2日目早朝撮影には7名が参加。
朝食後、バスで移動。雪の降りしきる中の上田電鉄別所線赤い鉄橋、生島足島神社、用水池、嬬恋パノラマラインにて撮影を堪能。
夕食後は曇天のため会議室で写真談義に花を咲かせました。
3日目は、撮影した作品をセレクトしてプリント、A4を5点展示し講評。
この講座の特徴である「講義」「撮影」「プリント」「講評」と一貫した流れに乗った特別講座を終了しました。
最後に、今回機材を御提供いただいた、「キヤノンマーケティングジャパン株式会社」「ベルボン株式会社」、密着取材の「フォトコン編集部」に御礼申し上げます。